KAT-TUNのヲタクが三代目J Soul Brothersのヲタクになった話

みなさんこんにちは。すっかり秋になりましたね。

突然ですが、みなさん三代目J Soul Brothersってご存知でしょうか?

 f:id:kana_ka:20181026172447j:plain

そうです。あのランニングマンの人たちです。EXILEの弟分のグループです。

私が三代目J Soul Brothersのことを知ったのは2016年です。

えっ遅くない?というのはごもっとも。あのヒット曲R.Y.U.S.E.I.*1をスルーして生きており、ランニングマンと言われても全く分からない、名前だけはなんとなく聞いたことがあるかな~三代目なんちゃらかんちゃら…なんちゃら!くらいの認識でした。

なんせジャニヲタ、EXILE系統とは真逆で生きてきましたので……

 

今回はそんな私が三代目J Soul Brothersにハマった経緯について適当に語ろうかなと思います。推しはボーカルの登坂広臣くんです。

 

EXILE古参famのみなさん、三代目古参famのみなさん、先に謝っておきます。

このブログはジャニヲタ兼舞台ヲタ兼特撮ヲタで、ハイロー新規である私が好き勝手語っているだけなので「いや新規顔ファンマジウザいんですけど」って方はここで引き返しておいたほうがいいと思います。過去はあまり詳しくないです。

 

  •  ハイローとの出会い

私が初めて三代目と出会ったのは2016年夏に見た「HiGH&LOW」でした。そう、ハイロー出の新規です。

ハイローに出会ったのも仲のいい友達が「HiGH&LOW THE MOVIE」(以下ザム)の応援上映を観に行き『なんにも考えなくていい、とにかく祭り、脳みそが水になるシャブ』と言ってきたのがきっかけです。今考えてもやばいフレーズ。

当時の私はKAT-TUNが充電期間で死にそうで、当時推していた舞台俳優くんのことも生活が変わってしまったこともあり現場に行けなくて、めちゃくちゃフラストレーションが溜まっていました。

「見るとスカッとするよ」なんてまるで本当の売人のように友人に言われ気になっていたところに、テレビがHuluに接続されていることが発覚。

TLでもかなり話題になってたし、とりあえず配信されてるドラマ版見てみるか~~と気軽な気持ちで見始めたのが始まりです。どれもこれもタイミングが良かったんですよね。

 

そう言って見始めたハイロー、なんと知っている俳優がわらわら出ていて驚きました。もともと特撮や舞台俳優が好きなので鬼邪高の頭をゴーカイブルーこと山田裕貴*2がやっていて、その後ろのNo.2には私のホストちゃんS*3で舞台の推しと共演していた鈴木くんがいて、ラスカルズには仮面ライダーマッハこと稲葉*4がまさかのオネエだしツレはメンノンモデルの柳くん*5だし、なんてったってゴールデンボンバーがめちゃくちゃゴールデンボンバーしてるし。出るわ出るわ若手俳優

そして、真打登場とばかりのRUDOBOYS、そう。

く、窪田正孝~~~~~~~!!?

いや~~~ここに来て今スターダストプロモーションがゴリ押ししてる窪田くん捕まえてきたか~~~って感じですよね!!!!!これは贅沢。しかも役もすごい贅沢。設定過多だった。

しかもその後ろにいるのが、仮面ライダービースト*6こと永瀬匡じゃないですか。顔が濃い。

極め付きは達磨一家というヤクザ?の若頭に持ってきたのが。

林遣都~~~~~~~!!?

めちゃくちゃ贅沢ですよ、これは。こちとらスターダストプロモーションが大事に育てた美少年ですよ!!!?これは最高。

しかも抜かりなくDOUBTに武田航平*7もいるじゃないですか。

ぶっちゃけドラマの内容はよくわからなくてすごい喧嘩してるな~って感じで。1話は読みきり。そもそも私は大人しい陰キャだし昔から不良漫画系はどうも苦手なんですよね。KAT-TUNのヲタクが言うと説得力ないんですけど。なんとか俳優と出てくる男の顔面偏差値だけでなんとか乗り越えました。

 

もうちょっと俳優の話していいっすか、すいません。これを読んでる俳優ヲタの人、どうかハイロー見てくださいね。

私がハイローを見れたのは何を隠そう前田公輝のおかげです。前田~~!久しぶり!!(戦国鍋履修済)

シーズン2の7話と8話で鬼邪高の村山(山田)に喧嘩売って殴り合いするんですよ。くそ生意気なインテリヤンキーがツボでした。そこのエピソードが最高すぎてすっかり轟くん(前田)のファンになり、結果ザムを観に行くことになりました。くそ生意気インテリ眼鏡ヤンキーが見たい人はぜひシーズン2の7話まで見てください。

 

その他後続の映画には私の舞台の推しであった廣瀬智紀くんが出てきて白目剥きましたし、松田凌*8やら西川俊介*9やら井澤勇貴*10やら佐野岳*11やら、特撮舞台ヲタには馴染み深い名前がたくさんでてきます。俳優ヲタの人ぜひ見てください。いい役もらってます。

マジでハイローで特撮同窓会やってんのか?って気分になるしアクションがいいので特撮俳優出てほしい~~ってなります。私的には早く白石くん出してほしい。あと小澤亮太くんとか、ゆ~ちゃむは絶対に苺美留久(作中のレディースグループ)だろうなとか思ってます。

 

とここまで来て三代目に出会ってませんね。前置きめちゃくちゃ長ぇかよ。すいません。

これまでの人生でほとんどLDH*12の人たちと関わりがなかったため、主演を見てもピンと来ず検索して初めて「この人が三代目なんちゃらの人? めっちゃ顔綺麗じゃん」となり「もしかしなくてもこのドラマめっちゃEXILEの人いるのか?」と気づきました。

主演はガンちゃんこと岩田剛典くんなんですけどハイロー見るまで本当に全く知らなかった……。知ってるEXILEはTAKAHIROさんとAKIRAさんだけだったので二人は出た瞬間にわかったんですけど、思ったよりいっぱい出てんだな!?って驚いたし顔の良さにビビったのを覚えています。

余談ですが岩田くんが主演してた植物図鑑のポスターを映画館で見た時から岩田くんはずっとジャニーズWESTだと思ってたから1話見てめっちゃ驚きました笑

実写化した恋愛映画の主演やるなんてきっとジャニーズだし、私が知らない顔なので関西ジャニーズかな(関ジュに詳しくなかった)、デビュー組ならたぶんWESTやろ!人増えたんかな?って感じのアホ推理してました。全然ちゃうやんけ。笑 でもそれくらいEXILEの人には見えなかった。

 

ザムは友人が言うとおり『なんにも考えなくていい、とにかく祭り、脳みそが水になるシャブ』でした。大乱闘ヤカラブラザーズだし、スーパーヤカラ大戦だし、ヤカラオールスターって感じ。楽しかったです。

 こちら公式による紹介動画です。公式がYouTubeにいろいろあげてくれているのは本当にいいなと思います。

youtu.be

しかし私はザムを見ても結局鬼邪高校やその他若手俳優に注目しててLDHには触れず…。キャラクターだけ見てる感じ。それこそ漫画や特撮見てるのと同じ感覚でした。

ちなみにハイローくんにはチームや人ごとにキャラソン(?)があるのですがそれもキャラソン程度にしか思っておらず、強いて言うならルードの曲が一番好き、みたいな。三代目じゃねえ。

 

  •  雨宮兄弟のヲタクになる

本格的に三代目もとい推しの登坂広臣くんと出会ったのは「HiGH&LOW THE RED RAIN」(以下レッレ)です。

youtu.be

これは雨宮兄弟という作中に登場するはちゃめちゃに顔がいい兄弟をメインにしたスピンオフ作品で、ハイローシリーズでは2本目の映画です。2本目なのにスピンオフ。

臣くんは雨宮兄弟の三男こと雨宮広斗を演じており、二男の雨宮雅貴はTAKAHIROさん、そしてなんと長男は斉藤工*13です。なんという顔の良さ。なんという画面の強さ。

このレッレを見て雨宮兄弟のヲタクになってしまったわけです。

いや~~~~~!!こんなもん出されたら無理ですね!!!!

これまでドラマとザムはスルーしてたくせに映画見た瞬間に雨宮兄弟に落ちました。

映画のストーリーについては割愛しますが、内容も最高にエモかったですし、私的満塁ホームラン。

なんてったって顔がいい!!!!!顔!!!!!!顔は大事!!!!!!!

わたくし、美しい男に目がなくて、まあKAT‐TUNという顔面偏差値がカンストしてる男×6を長年見てきて、尚且つジャニーズや舞台俳優やらで十分目が肥えているはずなんですけど、それでもあまりの美しさに何度も息をのみました。広斗くん、あまりにも作画がいいんです。銀幕映えがすごい。本当にすごい。

映画が公開された2016年10月8日以降、私の画像フォルダが雨宮兄弟で埋め尽くされることになりました。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

公式にある推しの紹介動画、雨宮広斗くんとてもとても顔がいい。雨宮兄弟は両方ともボーカルなのでキャラソンも本人たちが歌うんですよ~~~~!アッハッハッ!!贅沢!!!!

公式のチャンネルには他グループのMV?トレーラー?もあるので気になった人は覗いてみてください。

 

  • 三代目にはまる

レッレを境に本格的にEXILEと交流を果たしたジャニヲタ。季節は秋から冬になろうとしていました。

「言うて好きなのは雨宮だから…。中の人にまではハマらんと思うわ~~~。ジャニヲタだし生きてきたジャンルの道が違いすぎるよ」

そんなことを言いながら溜まる臣くんとTAKAHIROさんの画像。そこへ友人(先にハイローからGENERATIONS*14のヲタクになったジャニヲタ)がアルバムとDVDを貸してくれました。

ハイローのアルバムと三代目のSEVEN PLANETとLEGACY(どちらもアルバム)、そしてジェネのライブ円盤。その時には「絶対ジェネ好きだと思うし曲もヲタクに親近感あるよ。隼くんかわいいからとにかく見て」と言われました。

そこでね、出会っちゃったんですよね。私にダメ押し満塁サヨナラホームランのMVに。

そのMVがこちら↓

youtu.be

『Eeny, meeny, miney, moe!』

見ました???見ましたよね???

ヲタクめちゃくちゃ好きなやつじゃないですか??????

ジャズ調だしスーツだし顔がいいし歌がうまいし顔がいいしオシャレだし顔がいいので衝撃を受けました。スタンドマイクのMVに外れなんてあるわけなかった。

正直EXILE系の歌はチュートレとか銀河鉄道999とかTiAmoくらいしか知らなかったので、こう、よくわからないなりにEXILEっぽくないなって。知らないのにすいません。

てかめちゃくちゃオシャレじゃない!?!??

イントロとか超かっこいいしスタンドマイクもいいしフリもいいしすごいじゃん!!!??

こんなんあるなんて聞いてないよ~~~!?とイニミニをめっちゃ見た後はこちら。

youtu.be

『unfair world』

これも見ました?見たってことで進めますね!!!

これめっっっっっちゃエモくないですか??????

これ、映画「アンフェア」の主題歌らしかったんですがアンフェアめっちゃ好きなのに全然知らなかった…。

こっちは三代目らしいと言われるバラードですが、とにかく歌が上手いのとMVの設定が凝ってて美しいんですよ。モノクロってのも顔の美しさを引き立てますよね。

臣くんのビジュアルが個人的にクリティカルヒットし(ロングコートに弱い)、さらにそのビジュアルで失った女性を思い涙する、そしてボーカルシンメ。そんなコンボに脳みそを焼かれました。

美しい男が大切なものを助けきれず涙を流す、このシナリオ考えた人1億円もらってほしい。

 

ここまで来るとあら不思議、「ちょっといかつ過ぎて無理…」「ウェイ↑↑の曲には馴染めねえ…」と流し見してきたMVたちが途端に受け入れられるじゃありませんか。

どれもこれも顔がいい!歌がうまい!ダンスがすごい!MVにめちゃくちゃ金がかかっている!!!!KAT-TUNのヲタク、作りこまれた世界観にはめっぽう弱いんだですよ~~~~。好きなPVはチェンユアです!

友達ごめんな~~~。せっかくジェネの円盤貸してくれたのに三代目を先に見てしまったばっかりにジェネのヲタクにはなれなかったよ……。曲は好きだよ……。

 

  • ラブドリームハピネスな日々

そういうわけで気づいたらジェネ推しの友達に申込み手伝ってもらって2月のMETROPOLIZ*15の福岡最終日に参戦していました。ジャニ兼舞台ヲタ、とりあえず千秋楽の思考なのでツアーのオーラス取っちゃったんですけど今考えてももっと早くに観に行っとけって感じでした。もう一回見たい!のもう一回がなかった……。10月の短髪臣くんを見ておくべきだったと今でも後悔しています。

 

無事三代目のヲタクになることを果たした結果、その後はもう転げ落ちるようにヲタクして現場に通いました。UNKNOWN METROPOLIZ*16の申込みの頃にはEXFAMILYに入会。台風の中京セラ見に行って帰りにずぶ濡れになったり、東京ドームに通ったり12月の福岡で雪に降られたり。今年になってからは臣くんのソロコン行ったり楽しいヲタク生活を送っている所存です。

気づけば登坂広臣くんのことを知って2年が経ってしまいました。時間が経つのは本当に早いですね。今ではKAT-TUNと三代目の二束のわらじでヲタクやってます。

充電期間中入りメンタルが死んでいた2年間、私は間違いなく三代目と臣くんに救われていました。今思い返してもあの時の精神状態はやばかったしツラかったので…。臣くんのおかげで充電期間中の大型音楽番組とか一切見れなかったのが見れるようになったし、個人的にはジャニーズではない世界を知ることができたのが大きかったです。

ジャニーズとLDHの国の違いにより未だに戸惑ってばかりですが、美しい男は美しいし、気持ちと金が大事なのは同じだなと思いながら生きてます。本当に金が足りねえ。

 

以下、KAT-TUNのヲタクやジャニヲタに刺さりそうなMVいくつか載せておきますので、気になった人は見てみてください!

あとボーカルはソロプロジェクトとしてソロアルバム出しました!!!!MVがYouTubeでフル配信されているという太っ腹さ!!!!!最高に美しい顔と最高にエモい臣くんのソロ曲聴いてくださいよろしくおねがいします!!!!ボーカルふたりとも年末までツアーやってるので気になったら行ってみてください!!!!

 

youtu.be

 STORM RIDERS feat.SLASH

爆発が好きな特効のヲタクへ。ギターがめっちゃかっこいい。

 

youtu.be

JSB DREAM

黒くて強そうなものが好きなヲタクへ。JSB三部作1作目。ガラが悪い。

 

youtu.be

JSB LOVE

作りこまれた世界観が好きなヲタクへ。JSB三部作2作目。治安が悪い。

 

youtu.be

RAINBOW

わちゃわちゃしているのが好きなヲタクへ。わちゃわちゃハワイロケ。

 

youtu.be

恋と愛

顔がいい男が失恋するのが好きなヲタクへ。推しと燃えるウェディングドレスの図がずるい。

 

youtu.be

FULL MOON

臣くんのソロアルバムリード曲。「太陽と月」「日食」「覚醒」というテーマで世界観がやばい。好き。

※臣くんは自身のことを月、相方の隆二のことを太陽と考えている

 

youtu.be

Not For Me

個人的に好きな曲。かっこつけてる臣くんもいいけど飾らない臣くんも好きだよ。鹿に餌をやる登坂広臣が見れます。

 

youtu.be

END of LINE

終わりについて歌っている爆エモ曲。MVも美しすぎる。こんなにも孤独が似合ってしまうことが寂しくて愛しい気持ちになる。大切な人を思い浮かべながら聴いてほしい。

 

え~~~~~~推しめっちゃかっこいい……

載せたもの以外にも他にも紹介したい曲はまだまだまだまだあります!気になった方はぜひ!何卒!どうか!YouTubeで検索してみてください!よろしくお願いします!

Apple MusicやSpotifyにもあります。配信万歳。早くジャニーズも対応してほしい。

 

それにしても紹介もプレゼンも下手くそでリンクと脚注がめちゃくちゃ多いな……

そんな自己満ブログですがみなさんお付き合いくださりありがとうございました。みなさんもエンジョイマイセルフでラブドリームハピネスな日々を。

 

*1:2014年発売。めちゃくちゃ売れてレコ大も獲った。グループの代表曲

*2:海賊戦隊ゴーカイジャー。ゴーカイブルーのジョー・ギブケン

*3:私のホストちゃんというホストを舞台にしたドラマで鈴木ルイとしてホストやってた。ドラマは全話YouTubeで見れます。舞台界隈では有名なトンチキ作品

*4:仮面ライダードライブの2号ライダー。稲葉くんは友達が推していた

*5:ドラマ「弱くても勝てます」がめちゃくちゃ好きで知ってた

*6:仮面ライダーウィザードの2号ライダー

*7:仮面ライダーキバの紅音也

*8:仮面ライダー鎧武の仮面ライダーグリドン

*9:手裏剣戦隊ニンニンジャーのアカニンジャー

*10:元ジャニーズJrで現舞台俳優。ホストちゃんにも出た

*11:仮面ライダー鎧武の主演。身体能力がえげつない

*12:EXILEの人たちの事務所。ラブドリームハピネスの略

*13:テニスの王子様1stでは初代忍足役として馴染み深い。いつの間にそんなに売れてしまったのか、と毎回困惑する

*14:三代目の弟分のグループ。今めちゃくちゃ人気がありジャニーズでいうセクゾやJUMPポジション

*15:2016年10月~2017年2月に行っていたドームツアー

*16:2017年9月~12月に行っていたドームツアー。前回のツアーの続編的なもの